もぎたて生スムージーの原材料が気になる!何が入ってるの?

MENU

もぎたて生スムージーの原材料が気になる!何が入ってるの?

もぎたて生スムージー,口コミ,効果
サプリやプロテインって普通に食品ですから、原材料に何が使われているのか、栄養素はどのくらい入っているのか?というのがパッケージや公式サイトに表示されています。

 

ここではその原材料が気になる!っていう方のために、以下に書き出してみました。自分はコレがアレルギーだよ!っていう方はその原材料名を記事検索してもらえれば表示できます。

 

もぎたて生スムージーの原材料一覧

 

ポリデキストロース(水溶性食物繊維)、還元麦芽糖、難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)、パパイヤエキス、ビルベリーエキス、食塩、グルコマンナン、植物発酵エキス(落花生・オレンジ・カシューナッツ・キウイフルーツ・ごま・大豆・バナナ・もも・りんご・やまいもを含む)、エルダーベリー果汁末、カシスエキス、カルシウム(天然水由来)、クランベリー果汁末、コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、ストロベリー果汁末、プランタゴオバタ末、マキベリー果汁末、ラズベリー果汁末、リンゴンベリーエキス、りんご果汁末、ローズヒップ末、殺菌乳酸菌末/増粘多糖類、酸味料、セルロース、甘味料(アステルパーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、ビタミンC、クエン酸鉄ナトリウム、ビタミンE、香料、ナイアシン、スピルリナ色素、ベニコウジ色素、パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

 

もぎたて生スムージーの栄養成分表示(6gあたり)

 

エネルギー    17kcal
たんぱく質    0.1g
資質       0.01g
炭水化物    5.6g
 - 糖質    2.8g
 - 食物繊維 2.8g
ビタミンA     260〜570μg
ビタミンB1    0.5mg
ビタミンB2    0.53mg
ビタミンB5    0.6mg
ビタミンB12   1.1μg
ビタミンC     40mg
ビタミンD     2.7μg
ビタミンE     2.8mg
ナイアシン    4.96mg
パントテン酸   2.2mg
葉酸       107μg
鉄         2.3mg

 

 

注目したい栄養素ってあるの?

 

さて、原材料と栄養素をババーっと羅列してみました。ナンノコッチャ…とチンプンカンプンになっている人もいるかもですね。。。
これだけを見てもさっぱりだと思うので、私が注目したいポイントについて解説しましょう!

 

原材料には食物繊維だけでなく、かなり多くの種類のビタミンが含まれていますね。栄養成分を見てもらえればわかると思います。
栄養成分だけをみると、これもうプロテインなんじゃない?と感じちゃいますが、プロテインではないので炭水化物はかなり少なめの量となっています。

 

その分、ビタミンが非常に多い(ビタミンA〜葉酸まで全部ビタミン!)のでバランスよく栄養摂取ができるのが1つのポイント。

 

そして2つ目のポイントですが、豊富なビタミンに加えて鉄も含まれています。
鉄って普段の食事ではなかなか摂取しにくい成分なんです。青のりやひじき、きくらげやレバーなんかに多く含まれていますが、それらを食べる機会って思ってるよりも少ないはず。

 

女性は特にカルシウムと鉄はしっかりと摂取しておくことが大事なんですよね〜。まあカルシウムはもぎたて生スムージーには入ってないんですけど(笑)、そこは牛乳と一緒に混ぜて摂取することで補強することができますよ。

 

個人的な評価としては、あとはカルシウムが入っていればいいかなって感じですが、牛乳で混ぜれば普通にタンパク質もカルシウムも両方摂取できるので、栄養面を考えると水よりも牛乳で混ぜるのが良いと思いますね。

 

まあざっと見た感じ、もぎたて生スムージーは栄養成分が非常にバランスよく含まれているので食事の置き換えに不安にならなくていいかなという感じですね。
何度も言いますけど、牛乳と混ぜれば栄養成分的にはパーフェクトなので、牛乳が嫌いじゃないって人は牛乳メインで飲んでもらいたいところです。