スムージーでダイエットを決めた人が気をつけたいことは?

MENU

スムージーでダイエットを決めた人が気をつけたいことは?

スムージーってそもそも何かわかっていますか?私はこの質問されたら一瞬固まって、「果物とかジュースにしたやつでしょ!」って答えそうです、、、

 

実際のところ、スムージーって凍らせた果物・野菜をミキサーなんかで混ぜてシャーベットみたいにした飲み物のことなんですよね。別に凍らせるって過程は必要ではない感じ。

 

私いまでは全然ですけど、2年くらい前はわざわざ真空ミキサー買って毎日果物のスムージー作って飲んでましたからね。まあ流石に朝からは手間だったのでもうやめちゃいましたけど。。。

 

今考えると、こういうサプリ的なかんじでぱぱっとスムージーが飲めるっていうのは悪くないですねぇ。実際に果物や野菜で作ったスムージーも美味しいんですよ?というかぶっちゃけソッチのほうが美味しさ的には上なんですよ!無添加ですし。

 

でも手間というか時間とか労力を考えると、前日の夜に果物や野菜の皮を剥いたりミキサーに入れやすくするためにコンパクトに切ったりっていうのをやるのは結構大変で…。ミキサーも毎回洗わなきゃいけませんからね。ものすごく手間がかかるんです。

 

最初は良かったんですけど、段々忙しくなったり別にすることがあったりしてできなくなって、結局ミキサーも今では全然使ってない感じに…。

 

でもそれはそれで置き換えの効果はあったと思うし、栄養とかもしっかり摂取できてたと思うので悪くはないですけどね。

 

で、ここから本題なんですけども、スムージーでダイエットするよ!と決めた人が気をつけるべきこと。何があると思います?
ちょっと考えてみてください!

 

 

 

。。。。。

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

はい、思いつきましたか?

 

スムージーでダイエットするときに気をつけるべきことは、スムージーに頼りすぎないことです。

 

まあこれはなんとなくわかったんじゃないかと思います。だって他の記事でも書いてたと思いますし。

 

もぎたて生スムージーは食物繊維が入っていたり豊富なビタミンが入っていたりと良いことづくめではあるものの、カルシウムやタンパク質が含まれていないのでそのぶん他の食事で補う必要があります。

 

ダイエットという観点で見ればエネルギー量が非常に少ないのでいいんですけどね。なので、スムージーで朝食置き換えするなら昼食や夕食でカルシウムやタンパク質をしっかりと摂取できる食事を心がけていく必要がある…ということです。

 

若い時は別に少々栄養が不足していても元気でいられるんですけど、30近くになってくると多少栄養が足りないくらいでも体調が優れなかったり…ということもしょっちゅうあるんですよ。。。

 

なので、自分の栄養管理は出来る限りやったほうが良いと思います。といっても自己管理があんまりできてないから太っちゃったんですけどね。。。っていうのは言っちゃダメか。

 

いずれにしても、本気でダイエットしたいなら多少は栄養素のことも知っておいたほうが良いですよ。特に女性の場合は鉄分とカルシウムが不足しがちなので、そのあたりは重点的に食事で補強した方が安心です。

 

カルシウムを摂取する時はビタミンD、、鉄分を摂取する時はタンパク質やビタミンCを一緒に摂取することで吸収率が高まります。

 

…って、こういうのも知ってないとわからないことですしね。で、さらにこれらの栄養素を摂取しやすい食事ってなんだろう?とか考えていけば、昼食や夕食で食べたほうが良いおかずとかが決まってきますしね。

 

自炊しないという人も、栄養素については一度調べてみたほうが良いと思います。
まあビタミンに関してはもぎたて生スムージーで十分摂取できるので、他の栄養素の摂取方法についてぜひ調べつつ活用して欲しいところです。